北海道ツアーの選び方は値段の安さだけじゃない


値段の安さに惑わされないことが大事

旅行のツアーは値段が高ければ満足度が高いのは当然といえるかもしれません。値段が安くて良質な旅行ができるツアーを見つけるのが大事になってくるのですが、いったいどこで見定めたらいいのでしょうか。チェックするべきところはいろいろとありますが、まずは移動距離。北海道以外の人の弱点は北海道の移動距離を甘く見がちです。旅行の日程表を見て、たくさんの有名観光地が連なっていると「わあ、一日にこんなにいっぱい行ける!」と喜びがちですが、実際の距離感がつかめていないと大損をします。簡単に言ってしまうと一日のほとんどが移動に費やされてしまうのです。一つの観光地にたどり着く時間が数時間もかかるとすると、現地にいるのは数十分。トイレだけいって終わりということにもなりかねないのです。せっかくの旅行ですから、じっくりと観光を楽しみたいものです。おみやげをゆっくり見る時間もほしいですし、一日のほとんどをバスの中で費やすなんてことにならないようにしたいですね。

北海道ツアーは目的をもって選ぼう

北海道に行きたいと漠然と思うよりは、目的をしぼるとツアーも選びやすいのではないでしょうか。夏であれば花を見れる場所を中心にまわるツアーであるとか、とうもろこしやジャガイモなどおいしい季節のグルメを中心にしたツアーを選ぶとか、冬であれば毛ガニを堪能できる内容のものであるとか、またスキーを中心に据える冬もいいですね。何を体験したいのかを自分なりに決めておけば、ターゲットを絞って旅行社のツアーを比較することができます。そして値段が安ければ言うことはありませんね。

北海道の旅行は、ツーリングで道内各地を巡る事がおすすめとなっており、都市圏を除けば混雑をほぼしていないので快適に移動する事が出来ます。